とある書物の備忘録

読書家ほどではない青年が本の感想を書くブログ

アンデスの十字架

104冊目
殺人事件追ってたら過激派組織追ってた

ペルーで妙な死体が見つかります。被害者は神埼四郎、自宅用車のドアを開け、降りようとした所を背後から銃で撃たれたというものです。
被害者のポケットには小切手と紙幣が残っており、リマ警察はこれを日系人を狙った左翼ゲリラの犯行だと考えていました。ただ、神崎が常日頃から持っている黒いアタッシュケースがないことから強盗かもしれないとみて捜査を続けます。

ここに主人公、指月紘平がいます。彼はQ新聞サンパウロ支局で働いているも上司と衝突をし、なんのために新聞を作っているのかわからなくなり、ここしばらく失意に襲われていました。
今回も神埼の事件をサンパウロ紙を読んで知り、それをリライトしてから送っただけなのです。
メールを送った十数分後、小林という同僚から電話がかかってきました。彼は指月を心配しながらも、そろそろ仕事をきちんとやんないと職が危ないということを伝えます。
そして雑談がてらペルーで襲われた日系人達の話になりました。

神埼の事件の一週間前のこと、ペルーアンデス山脈東麗のアマゾン川上流域にて東洋人らしき腐乱死体が見つかりました。頭部一部と黒髪は残っていたものの、他の大半はコンドルに食い荒らされていて、日本メーカーの衣類などで判別した、という話です。
「でも該当する日本人はいない」
そう指月は小林に答えます。小林は「その話を置いておくにしても、フジモリが大統領に就任してから、日系人は何人襲われたの?」と聞き返し、指月は「5、6人じゃないか」と答えます。
ここで指月は気がつきました。小林が暗に「ネタがないならそれ(日系人が襲われた事件を)を調べればいいんじゃない?」と提案してくれていることに。
感化されるように指月は「いつまでに書けばいい?」と小林に言います。

ペルーの過激派組織センデロ・ルミノソがはげしい反発をしていた時代、フジモリ大統領就任後というもの彼らは日系人を標的にしながら無差別に爆弾やらテロをしていました。
そんな場所に行くのだからけして安全な取材ではありません。しかし、指月には職がかかっており仕事は選べません。ここでひとつ特ダネを探しに向かうのです。


----(ネタバレあり)----

続きを読む