とある書物の備忘録

読書家ほどではない青年が本の感想を書くブログ

ブログを書き始めて約一ヶ月が経とうとしているのに。

ブログを始めておよそ一ヶ月が経ちました。
問題は、一ヶ月経とうとしているのに、今だブログの使い方に慣れていないのはいかがなものかということです。
予約公開をしたはずがもう公開してしまったり、下書きのままの記事を誤って公開してしまったり、誤字脱字があったりと、うっかりミスが目立ちます。
注意していますが、当然これからも起こるとおもうので、記事が消えてたり、前と文章が違ったら「あっ…(察し)」でお願いします。
いろいろ細やかな試行錯誤をやって、今後も改良して上出来なブログを目指してゆきたいですね。(理想)



一ヶ月やってみて、記事の更新頻度は二~三日に一回のようです。このブロクを立ち上げた時は「週一回程度あればいいかな」とか思っていたのに、まぁまぁな速度で本を読んでブログにまとめているようです。現在記事にした本は11冊でしたっけ? このまま行けば目標の200冊まで20ヶ月といったとこでしょうか。

ときに、ブログのアクセス数についても気にし始めています。
はてなブログには、新着エントリーの他に、人気エントリーと注目ブログという項目があるようです。新着エントリーはブログを更新すれば入るとして、人気エントリーは難しそうだから置いておくとして、残る一つの注目ブログとやらに選ばれるようになりたいものです。選ばれるためになにか条件があるかも知れませんが、その条件が満たされて選ばれることがしばらくの願望になるでしょう。
一方でマイナーなブログのままでも気楽でいいかなと思ったり。
(現在のアクセス数1日平均6ほど。ブログを更新した日ぐらいはアクセス数20ぐらいほしい)
まぁ、ブログは沢山の人に見られてこそというのは事実なので、ブログを続けている内に注目ブログに選ばれるといいなと思います。
お題に参加するするイベントのようなこともしているようです。参加できそうなタグは積極的に乗るのもありかもしれません。
そんなアクセス数やら沢山の人に見られたいやらいろいろ欲深いことを書いていますが、目標はあくまで200冊読むというところなので、それをとりあえずはそれをブレずに目指して行きます。