とある書物の備忘録

読書家ほどではない青年が本の感想を書くブログ

はてなブログproになったこと、あと今後のこと。つまり1月思ったことまとめ。

久々の雑記です。
今回はタイトルにあるように、「はてなブログproになったこと」と「今後について」を書いてゆこうと思います。
あととても寒いです。これ書いている時ちょうど大寒波中なのですが、手がかじかんでもうキーボード打つの大変ですよ。しかも早朝4時だという事案、息も白くてもう参ります。早く春が来ないかなと。
全国のクリエイター達はどうやって寒さをしのいでいるんでしょうかね?


はてなブログproになったということ
proになった理由は「広告をコントロールしたいから」です。
個人的には「proになる頃はたくさんのアクセスあって、読者ができて、本が買えるだけの収入が入っているんだろうな……(理想)」など欲深いことを考えていたのですが、こうして数ヶ月(7月から5ヶ月ぐらいやって、いまだアクセス数一日30人行けばいい方)でこれなんだから、そういうのもういいかなって。あれっすよ、広告コントロールしたい欲が課金の壁を超えたんです。(達観)
とはいえアクセス数どうこうと言っても、このブログを書く一番の目的が200冊読むことで完結しています。ただまぁ、200冊の目標が終わる頃にはブログで文庫本が買えたらいいよね……とは思いますが。(集客もなにも考えずにマイナーな本ばかり読んでる僕が悪いんですけどね)
初っ端からがめつい話になりました。proにしてからの現状をいえば、ワクワクとサイドバーやら広告やらカスタマイズして楽しんでいますよ。まだ至らない所を探したりして、ググったりして、この試行錯誤が楽しくて……ブログ書くことよりも没頭しないよう気をつけます。

1月中の話
3の倍数の記事更新にし(月に10冊は読んで書いている……だと?)なんとかこなしているんですけど、それやってると空いた時間ほぼ全部読書してるか記事書くことに消えてしまうんですよ。
意識高い風に言うと、インプットとアウトプットを約束通りこなし、無駄な時間を過ごすことなくスケジュール管理をして、一つ一つ読んを読み終わるたびに成長を感じる、と、なんとも悪くはないんですよね。
加えて意識高いことに、ここ数日ほど『人類は衰退しました』のKみたいな睡眠生活(21:00~4:00)とかしてるんです。朝速く起きてから数時間、読書したりブログ書いたりとハッカドールしてるんですよ。とてもいい感じです。

それから思う今後のこと
早朝起きて本を読んでブログ書く生活を続けていると、読書とブログ以外のことをしたくなってくるんですよね。
加えて最近ちょっと「勉強しないとなぁ」とかそんなことを思う場面にも遭遇しています。
そんな報告しておいてこの記事読んでる人は「なら勝手にすればいいじゃん」と言えるかもしれません。けれどもまぁ、ひとつ今月に思ったこととして書いたので、これが今月思ったことなんです。つまり余裕がほしいんです。
というわけで、月変わりをいい機会として、2月から3の倍数(大体月10回)から5の倍数(大体月6回)に更新頻度変えてみようかなとか思ってます。
今月はてなブログproになってますます記事を書いた方がいいのはもちろんだと思います。けれども、それが新しいことをするための枷になってしまうのなら、そういった習慣もやめちゃうのもありだと僕は思います。やっぱ一つ始めるのには一つ止めないといけないんですよ。同時進行して、さらに頑張ります! とかいうの、僕にはむずかしいです。いつか両立できればいいなとは思いますけどね。
つまるところ「2月は5の倍数更新に変更するよ」ということの報告です。ま、管理人僕なので、自分ルールで気楽にやりますよ。
やった! これで空いた時間ができるよ! 勉強できるね!(勉強するとはいってない)

ハッカドール THE あにめ~しょん 第1巻 [Blu-ray]

ハッカドール THE あにめ~しょん 第1巻 [Blu-ray]