とある書物の備忘録

読書家ほどではない青年が本の感想を書くブログ

100記事目の記事。

ついに100記事達成しそうです。
ブログを始めたのが去年の7月中旬、下旬ぐらいからでもう1年ほどでしょうか、はやいものです。
かれこれいろいろ試行錯誤して今の形になりました。思えばブログ書き始めは3日に1回というハイペースだったものですが、いまや5日に1回というまったりペースに落ち着いています。雑記もここ数ヶ月ほど書いてませんでしたね。

今回は過去を振り返りつつ、今後のことを多少考えた雑記になると思います。

100記事って冷静に考えてすごい
100記事って、しかも(雑記があるとはいえ)1つ1つ本を読んでからの感想だなんて、いやぁすごいと思います。1つの記事に2~4時間は普通にかかっているので、ざっと300時間もこのブログにかけているということになりますか。(並みのゲームやりこみできそうなプレイ時間ですね)
たしか50記事目ぐらいではてなproに加入したり、アドセンス始めてみたり(記憶があやふや)、そんなきっかけを報告した記憶がすぐ前にあるので「もう100記事!?」みたいに驚いています。
けれども100冊すらまだです。本来の目的は「200冊読む」なので、ひとつなんとかかんとかこれからもやっていきたいものですね。
しかし、もう100記事って……という不思議な感覚です。5合目達成してないのに「けっこう高いとこまで上ってきたな」というような、そんな達成感を「まだまだ」と自分に言い聞かせているような。

ブログの配置が分かってきた
この記事50を達成したとき、かねて目的だったはてなproとアドセンスやら手を出し始めていました。そのときかげながら決めてたことが「ブログの最適化を(といったら意識高いですね)しよう」と言うものでした。
ちょくちょくいじって、やっとそれらしい答えが見つかりそうです。あとはサイドバーをいじったり、記事の下に別のオススメ記事を出してみたり、とかですけどまぁ(めんどくさくて)やってなかったり。そ、そろそろやろうとは思ってますよ。
しかしこのサイドバーを終えてしまったらもう、ブログカスタマイズは終ってしまうような気がします。あとは調整のみとかいうそういう感じになりそうで、それはそれでちょっと寂しい気持ちも……あったりなかったり。

最近雑記を書かない理由
以前はけっこうな頻度で(とはいっても1ヶ月に2回程度)雑記を書いていたんですけど、最近は書いてません。
その理由は単純なもので、「特に書く理由もない」というところです。感想や思ったことなどは記事の感想文で書いちゃうのでもうなにも書くことはないような気がして、というかそこで精魂尽きてしまって雑記を書く気力も無いというのが現状です。
加えて僕は「読書家たるものこうあるべき!」みたいな、そういうのは得意ではないので、そういう「読書家必見の読書カフェ4選!」などという、おしゃれな喫茶店で村上春樹みたいな本を読むような行為はキラキラしている読書家に任せているので別に僕が書かなくても良いよね。というわけです。(皮肉ではないです。かっこいいなーと思ってます)
つまり現状に文句ないんですよ(強いて言えばPVが少ないこと)。だからせいぜい「本を読んで感想を書こう」という思いにまとまりますし、「早く200冊達成しよう」で目的は完結してますし、そんな感じです。

文字数の話ふたたび
本を読んで思ったことはすべて書こうという勢いで(たまに勢いないですが)感想文を書いています。なのでここはこう思った、などいちいち書くものだから、結果的にとても文字数が多くなってしまうんですよ。
以前ブログの文字数は2000文字ぐらいがちょうどいいと完結したのですけど、
(詳細:ブログを書き始めて2ヶ月過ぎて、あと文字数の話。 - とある書物の備忘録
いまや「2000文字じゃ感想かけねーよ」という思いを持っています。
この頃はその2000文字を越えてしまいそうなときは日を改めて新しい別記事を作ったんですが、それもなぁと今はできるだけ感想は1つの記事にまとめることを心がけています。
ちなみに最近の記事は4000文字程度が多く、『蟹工船』は少し少なめの3000文字程度です。「多ければいい」と聞こえは良いですけど、やはり読者の負担(ブログ読んでる人)と自分の負担も考えて1つの記事は3000文字に落ち着くのが良いかなとか思ってみたり。
なので3000文字程度にシフトしつつ(少なめの文章量を心がけつつ)、いい感じ(表現が思い浮かばない)にしたいです。

今後のこと
今後したいのは「サイドバーのカスタマイズ」と「過去記事の手直し」あとは、「3000文字に収めるように心がける」……とかでしょうか。
ほかにもいろいろやりたい、(読書と関係ない)ことも頭に浮かべながらひとつひとつなんとかやっていきたいものです。けれども僕はそれほど意識高くないので、無駄に気張らずだらだらとやります。できてなかったらできてないということでお願いします。
あ、そうだ、あとアドレスそのうち公開しようかなとか思ってます。「連絡はこちらまで」というのやってみたかったんですよね。まぁ連絡が実際にくるか分からないし、連絡しても返事をするとは限りませんが。
いやその、こう文章長々と書いてますけど、メール返信とかリプライとかそういうの超苦手なんですよ。ラインとか1人浮くタイプの人間です。
それでもよかったらどうぞ。

【まとめ】
読書感想は3000文字前後として、雑記は2000文字前後にまとめたいとか思いつつこの雑記を書きました。しかしもう2500文字近いので手短のまとめをしますよ。
記念すべき100記事目ですが、こうしただらっとした雑記になりました。これからもなんとか読書して(文字数オーバー)