とある書物の備忘録

読書家ほどではない青年が本の感想を書くブログ

このブログの今後について。

雑記

またしても雑記です。今回の雑記はこのブログの今後について書いていこうと思います。


このブログを書く目的
このブログを書き始めた一番の理由は「読んだ本を忘れないようにするため」でした。これは今も変わらなく、ある到達点として「目標200冊(わかりやすい目的がないと頑張れないタイプなので)」感想文を書くと決めてブログをやり始めていました。
200冊を目指して……といっても、このペースだと再来年(2018年)までかかっちゃいそうですがのんびりやっていってます。

ところで、このブログを書いている目的がもう一つあるんですよ。
それは(正直書きたくなかったのですが)「ブログで儲けたお金で本を買う」というものです。

ブログを書き始める前のこと、いろいろブログについて調べているとき「ブログで食べている人達」を見つけたんですよね。そこでいろいろ調べたら調べるほど、こんなシステムがあるのかと驚いたものでした。一方、僕はここではっと気がつくんです。

「あれ? 読書ブロクで儲かったお金で本を買えば永久機関作れるんじゃね?」と。
そう思ってこのブログを書き始めました(正直)。

現実を見ている僕なのでブログで飯が食べれるほど儲けようとは思ってませんでしたが、せめて1ヶ月につかう本の量だけでも(数千円、万行けばもう十分だと思って)儲かればいいなぐらいに目論んでいました。
ただお金だけでは僕のモチベーションも上がらないので、その基準として200冊と決めたわけです。ある意味、(周りを見て)200記事かけばそれぐらいになっているだろう、という魂胆がありましたね。

こうして鼻息荒く始めてもいいのですが、初っ端からハイスピードで飛ばさないようにととりあえず半年間続けて、自分のいいタイミング(3日で本を読み2日に分けて記事更新という流れ)を見つけて、「よしそろそろやるか」とはてなproになったんですよ。
それが去年の1月のことです。

勘の良い人なら気がついたと思いますが、僕ははてなブログpro1年契約でした。

遠い目標と現実
先に結果を書くと、はてなブログproの課金額に届いてすらないというものになりました。

PVの話をすると、最近やっと1日70~100あたりをうろうろしています。思えばブログを書き始めたとき「1日100PV来たらよしとしよう」という初っ端の目標があったのですが、それは届いているようでうれしいです。

余談ですが個人的におもしろいのは、検索上位に表示される記事が結構あるってことですよ。ろくにSEOとか考えてないのに(少し外した本を読んで感想を書いているのが一番の要因ですけど)、検索上位に表示されているのを見て「はえ~」とか自分で書いて自分で驚いています。たぶん~100という多いPVも検索流入ってやつなんでしょうね。よくわかりませんが。

さて収入の方ですが、アドセンスやって総合金額? 今まで稼いだ合計金額を見ると1500円ちょっとでした。ちょっとアドセンスに触れた人はわかると思いますが、アドセンスはある程度の金額に達してないと支払いはありません。よってまだ支払いはされていないということに……なるんですよね。むっちゃ時間かけて1年1500円……現実は厳しいですね。

もしかしたら賢い読者の方ならこのブログの問題点についてすでに気がついているかもしれません。「広告の貼り方が悪い」「もっと広告を貼るべき」「いろいろな方法で拡散すべき」「もっと読者のニーズに答えた記事を書くべき」「もっと改行を増やすべき」「このタイトルも『僕がはてなブログproをやめるわけ』にした方がいい」など耳が痛いような指摘もあると思います。

でも(この記事下書きのときは課金を続けるか迷ってましたけど)もう課金するべきお金は別に回してしまった(具体的には「スタディサプリ」です)という問題があり、いったんここではてなブログproは終了ということになってしまいました。僕の「永久機関計画」はくぅ~これにて完結です!ってやつになります。最近ちょくちょくクリックが出始めて「これから!」って時期でもあるんですけど、このままはてなブログproに課金継続は僕にとってリスク高いです。

気持ち的にもブログから離れたほうがいいと思ってきています。なにせ「ブログだらだら書いてるぐらいなら絵でも描いて画力上げたほうがよくね?」とか「ブログ書かずに勉強したほうがよくね?」とか「そもそもブログ書く時間読書にあてたほうがよくね?」日々思ってましたからね。い、いや、ブログ書くのが嫌だってわけじゃないです。これはこれで楽しいです。書いてて勉強になりますし。
けれどもあまりに時間を食いすぎるんですよ、これ。だって記事一つ書くの4~6時間、場合によってはもっとかかりますからね。今この記事を書いてる時間何時かわかります? 深夜の3:39ですよ。頑張って書こうがブログを理由に夜更かししてもいいとは、限りませんよね。いや、これ愚痴じゃないですからね。「ブログってこんな時間かかるもんなんかよ……」と驚いているってことです。

これからのこと
PVも増えて、他のブログも経営して……それが利益になって……とか考えてた頃もありましたが、まさかこのブログ一つで精一杯になるとは思いませんでした。もっと気楽にやれよって言われても、僕自身が凝り性なのですから(の割に誤字が多いんですけど)、なんとしてもそれなりの形を作ろうとしてしまうみたいですね。これはブログを書き始めてから気が付きました。
ブログを書き始めてから気がついたことはもっといろいろあるのですが……まぁ、ここまでにしておきます。

かくしてはてなブログproを見送ったということになるわけですけれど、ここで影響を及ぼすと思われるのはやはり読者です。
できるだけ効率的でいい場所に広告を置いていたつもりだったあの広告の場所が変わり、いろいろ無料会員の広告場所に広告が来ることになります。
そこらへんはちょっと困るかもね、ということがこの記事を書いた理由ですね。

終わりになりまして
ブログ書いて、Twitterしたりしたんですけど、つくづく「僕って自己顕示欲が薄いなぁ」と思いました(これを言った時点で自己顕示しているのでは?という愚問は置いておきます)。
人気ブロガーの方々をちらほら見ることがあるのですが、見ているとTwitterでガンガン絡んで、はてブでガンガン言及して、といろいろ活動してるんですよね。その姿になんというか、やっぱ「人が好きなんだな」と思わされました。人が好きってことは「繋がるのが好き」ということで、盛り上がるのも好きということなんでしょう。
僕はそういうの苦手なようです。……そう考えると、今このぐらいの知名度でぼそぼそやってるぐらいがちょうどいいのかもと都合のいいことを思っちゃっている僕がいます。

それを踏まえてブログで稼いでいたり、それでご飯を食べている方たちは「すごいなぁ」と思います。そういう人は器用に、おもしろく、楽しげに人と関わっていくんでしょうね。いや……すごいですよね……。

おわりっ